« 部活動(2) 朝食を食べられない | トップページ | 部活動(4) 汗臭いTシャツ(体操服) »

部活動(3) 罰として運動場を3周

くだんのA君の母から、「小学校のとき算数が好きだったのに、中学になったら数学が面白くないと言い、テストの点もふるわないから」と、A君に数学を教えてやってくれと頼まれました。(HIDEは現職のとき数学担当)

・A君は、宿題以外は家でほとんど勉強していないとのこと。
・時間がないので、宿題もやれないことがある。(授業後の部活動があり、帰宅はいつも19:00前後とか、友達との道草もありそう)
・文字式の計算を教えようとしても、なかなか理解できない。
・チェックしてみると、正負の計算がよく理解できていない。
・どうも授業(数学)に集中できていないようです。
・過日も、1時間目の数学に時間に、眠り込んでしまい、罰として部活の時間に運動場を3周走らされたと言っていました。(幸か不幸か野球部の顧問が数学の先生。A君は顧問が嫌いではないようです)

 A君には、「朝練に耐えられないようなら、男として情けない。殺されるわけではないからがんばれ」と、言っておきましたが、朝練は、1時間目の授業に集中できなくなるディメリットがあるようです。

野球部だけの問題ではないでしょう。

朝練のあり方について学校全体で十分検討して欲しいものです。

|

« 部活動(2) 朝食を食べられない | トップページ | 部活動(4) 汗臭いTシャツ(体操服) »

学校教育(先生)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 部活動(2) 朝食を食べられない | トップページ | 部活動(4) 汗臭いTシャツ(体操服) »